instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

親知らず、抜きました😤

2022.09.27

こんにちは☀️

御門町にある やまもと歯科 の受付三藤です☺️

前回のブログでも書いたのですが、

先日、とうとう親知らずを抜きました!!🦷✨

今回は右の上下を抜いたのですが、痛いのが大嫌いな私は前日からドキドキしていました😣💦

私は親知らずが4本とも埋まっているので医院ではなく口腔外科のある病院に紹介状を書いていただきました✉️

 

これから抜くぞ!となった時はもうほんっとうにドキドキでした😳笑

例えるならジェットコースターの頂上に上がってる時みたいな感じです🎢💨

きっと抜いたことのある人はわかるはず!!笑

腫れのピークは2日目と言いますが、その通り2日目と3日目は腫れました🤣

マスクでよかったなぁ〜と思いました笑

 


 

 

 

ということで今回は親知らず🦷についてお話していきたいと思います✨

 

 

 

親知らず(おやしらず)とは、

大臼歯(大人の奥歯)の中で最も後ろにある歯で、第三大臼歯が正式な名称で智歯(ちし)とも呼ばれています。

永久歯(大人の歯)の中で最後に生えてきます!

 

親知らずって生えている人と生えてこない人がいますよね🤔💭

顎の大きさによって生えるスペースがなく、歯肉の中に埋まったままの人もいます。

また、生まれつき親知らずが存在しない人もいるんです😳

 

私は全部きれいに埋まっていました🤐

 

 

先ほど書いたように親知らずは一番最後に生えてくるので、顎の大きさなどによって生えるスペースがない場合、

斜めや横向きで出てきたり、途中まで生えて歯肉がかぶさったままの状態になってしまうことも多いのです😮💡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、歯磨きが綺麗にできず歯肉がはれたり😣、虫歯になったり👿、歯周病😷にもなりやすいくなってしまいます💦

そして一度腫れると痛みや腫れを繰り返します!!

 

経験がある方もいるのではないかと思います😞

当院でも繰り返す親知らず回りの痛みで来院させる方がよくいらっしゃいます。

 

親知らずが虫歯や歯周病になってしまうと、手前の健康な歯にも悪影響を及ぼしてしまいます😰

親知らずが隣の歯を押して歯並びが悪くなってしまったり、

噛み合わせのバランスが崩れてお口全体の状態が悪くなってしまうという場合もあります。

 

 

そうなると…親知らずが生えてきたら絶対抜かないといけないのでしょうか?😱

 

いいえ、絶対抜かないといけないというわけではありません!

まっすぐ生えそろっていて、歯並びや噛み合わせに問題がなければ無理に抜く必要もないです😉

ですが、後々悪さをしてしまいそうな時は早めに抜くのが良いかと思います🌝🌷

 

 


 

ちなみに、最近SnowManのラウールくんも下の左右の親知らず抜いたらしいです!!笑

ちなみにちなみに、嵐の櫻井翔くんは忙しいせいか全身麻酔で親知らず4本いっきに抜いたらしいです笑

(受付 三藤はジャニーズ好きなのでジャニーズ情報が多めです!!笑)

福山市 やまもと歯科