口内炎|福山市御門町の歯医者 やまもと歯科

instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

口内炎

2023.04.11

こんにちは🌷

福山市御門町 バラ公園近くにある やまもと歯科です。

 

少しずつ暖かくなってきましたね☺️

私は寒いのが苦手なので嬉しいです✨

この調子でもう寒くならずに新年度を迎えたいですね!笑

 

 


 

さて今日は「口内炎」についてお話していきたいと思います☝️💡

皆さんは口内炎をご存知ですか??🤔

きっとできたことがある人がほとんどだと思います。

私もよくできてしまう方です🤣

 

 

 

口内炎とは、口の中やその周辺の粘膜におこる炎症の総称です。

主に頬の内側をはじめとする広い範囲に発生する炎症で、多くが痛みを伴い、

ひとつだけでなく、いくつもできたり長引く場合もあります😂💦

 

「口内炎」にもさまざまなものがあります。

 

「アフタ性口内炎」

一般的に一番多いのがこちらです☝️

ストレスや疲れによる免疫力の低下、睡眠不足、栄養不足などが原因と言われています。

ほお・唇の内側・舌・歯ぐきなどにできます。

10日~2週間ほどで自然に消滅してあとは残りません。

 

「カタル性口内炎」

入れ歯や矯正器具が接触したり、ほおの内側を噛んでしまったりしたときの細菌の繁殖、

熱湯や薬品の刺激などが原因と言われています。

ほおの内側を噛んでしまったり、熱湯で火傷してしまったりはよくありますよね😓

 

「ウイルス性口内炎」

ウイルスが原因で起こる口内炎もあります☝️

単純ヘルペスウイルスの感染が原因の「ヘルペス性口内炎(口唇へルペス)」は、主に唾液などの接触感染や飛沫感染によって感染します。。

またカビ(真菌)の一種であるカンジダ菌は、もともと口の中に存在する常在菌のひとつですが、

免疫力が低下したりすると増殖し、「カンジダ性口内炎」を発症することがあります😱

 

 

口内炎ができてしまう大きな原因はやはり

 

①栄養バランスの乱れ、ストレスや疲れ、睡眠不足

②歯みがきや間違って頬の内側を噛んだり、入れ歯や矯正器具でできたちょっとした傷など

 

この2種類に分けられます。

皆さんもなんとなく心当たりがあったりしませんか?😂

 

特に①の場合は、ただでさえストレスや疲れが溜まっているのに

口内炎ができたとなるとさらに憂鬱ですよね😵

 

口内炎の予防 としましては、

バランスの良い食事を取ること。

  ➡︎特にビタミンB群や鉄分の慢性的な不足には注意です⚡️

ストレスを溜めすぎないこと。

  ➡︎手軽に出来るストレス解消方法を見つけるといいですね☺️

口腔内を清潔に保つこと。

  ➡︎虫歯や歯周病もそうですが、口内炎もお口の中が清潔であればあるほど予防できます☝️

 

また、口内炎ができるということは原因である体のトラブルが起きているということです!!

できてしまったら体からのSOSだと思ってゆっくり休んでくださいね🥺

 

私は昔から親に口内炎ができたらチョコラBBを飲むように言われていました✨

他にも。市販で売っている口内炎用の貼る治療薬もあったりするので

ぜひ使ってみてください😉

 

ちなみに、私の今年の目標は口内炎0!!!です🥰