マウスピース矯正(インビザライン)|福山市御門町の歯医者 やまもと歯科

マウスピース矯正(インビザライン)

マウスピース矯正(インビザライン)について

インビザラインは、マウスピース型の装置を使っておこなう矯正方法です。取り外しが可能なため食事制限がなく、衛生的で審美性も高いという特徴があります。
使用するマウスピースを定期的に変えることで歯が動く仕組みです。
1日あたり20時間前後の装着が必要なため、患者さんの継続力が重要です。
歯科医師の指示通りに装置を使用でき、できるだけ目立たずに歯並びを治したい方におすすめの方法です。

ワイヤー矯正との違い

ワイヤー矯正は、歯の表面にブラケットとよばれる装置を貼り付けてワイヤーを通す治療法です。
ひと昔前は金属のメタルブラケットのみでしたが、今では前歯用に白や透明のブラケットができており、審美性も改善されています。しかし、全く目立たないわけではないため、人前にでる機会が多い方や、話す機会が多い方にはマウスピース矯正(インビザライン)をおすすめしています。
ワイヤー矯正とマウスピース矯正の違いは見た目以外にも存在し、得意な症例や痛みの強さ、トラブルのおこりやすさ、費用なども異なります。
1本1本の歯を固定するワイヤー矯正は「歯の高さを維持したまま真横に動かす」「歯を引き上げる」「特定の歯のみを動かす」などの特徴があります。マウスピース矯正を選択したとしても一時的にワイヤー矯正と併用するケースもあります。

痛みの違い

痛みの強さに関しては、マウスピース矯正よりワイヤー矯正のほうが強い傾向にあります。理由は、ワイヤー矯正は施術者の力の強さに左右されるからです。一方マウスピース矯正は装置の形が決まっており歯の動く幅が毎回ほぼ同じなため、強い痛みを感じにくいといわれています。

トラブルの起こりやすさ

トラブルのおこりやすさに関しても、マウスピース矯正に比べるとワイヤー矯正はリスクが高めです。理由は、食事の際に取り外しができないからです。装置の脱離やワイヤーの破折は主に食事の仕方が原因であるため、取り外しが可能なマウスピース矯正ではおこりません。

費用について

費用に関しては、ワイヤー矯正よりマウスピース矯正のほうが高いことが多いです。審美性が高く、治療中の痛みやトラブルの少なさを考えると費用対効果はよいでしょう。食事やブラッシングを今までどおりできる代わりに、自分の意思でしっかり装着し続けることが必要です。

インビザラインロゴ

こんな方にマウスピース矯正(インビザライン)はおすすめ!

• 横から見ると口元が出ている
  • 鼻の下が長く見える
  • 前歯が出ている
  • 口の中がよく乾く
  • 歯並びの悪い
  • 口元の印象に自信が持てない

インビザラインの特徴

1透明で目立ちにくく、見た目が気にならない

装置をつけたまま笑ったり、会話をしたりしてもほとんど気になりません。精神的なストレスを感じにくいため、モチベーションも維持しやすいといえるでしょう。
また、装置自体がとても薄いため、口の中の違和感も少なめです。唇や舌を傷つけたり、滑舌が悪くなったりする心配もありません。

2通院回数が少なく、忙しい人でも矯正できる

インビザラインは、マウスピースを交換しながら歯を動かして歯並びを整える治療法です。数か月分のマウスピースをまとめてお渡しするため、ワイヤー矯正にくらべて通院回数が少なく、トラブルもおこりにくい特徴があります。

3取り外し可能で衛生的

装着中のお口の違和感もほとんどないため、会話もスムーズです。
食事やブラッシングの際に装置を外すことができるため、装置の脱離や破損のリスクがほとんどありません。好きなときに好きなものを食べることができ、お手入れではデンタルフロスも簡単に通せます。

歯並びが乱れていると起こること

た目だけでなく、全身の健康のためにも歯並びを整えましょう

マウスピース矯正(インビザライン)の料金表

インビザライン ¥830,000~¥1,080,000

マウスピース矯正(インビザライン)の注意点

• 自費診療になるため、保険診療に比べ費用がかかります。
  • 海外輸入となるため、お手元に届くまでに1ヶ月以上の時間をいただく場合があります。
  • 患者さまの症例によっては使用できない場合があります。
  • 一日の中で、長時間装着していただく必要があります。
  • 装着時間が短いと、マウスピースとの適合性が悪くなり、作り直す可能性が出てくることがあります。

未承認医療機器の使用について

• 医薬品医療機器等法上の承認:未承認
  • 入手経路:個人輸入(医師がアラインテクノロジー社へ個人依頼)
  • 同一成分や性能を有する他の国内承認の医薬品の有無:無し
  • 諸外国における安全性等の情報:FDA認可あり。日本国内では医療機器としての矯正装置に該当しませんが、使われている素材は日本国内で薬事承認されています。

マウスピース矯正(インビザライン)のよくある質問

矯正装置は痛いですか?
初めてアライナーを装着したときに、締め付けられるような違和感や痛みを感じることがありますが、3日4日ほど経過すると違和感が薄れてきます。痛みが強い場合や、強い痛みが1週間続く場合は、一度医師に相談ください。
マウスピース矯正(インビザライン)が適用にならない場合はありますか?
歯並びを整える為に抜歯が必要な場合は、マウスピース矯正が適さない場合があります。マウスピース矯正は、歯の角度や向きなどの調整を得意としています。マウスピースが向いている治療かどうかは、事前にしっかりと確認します。
マウスピース矯正(インビザライン)を装着している最中は、飲食できませんか?
食事の時は必ずマウスピースを外す必要があります。これはマウスピースの破損を防ぎ、口内の清潔を保つためです。飲料については、虫歯やアライナーの変形を防ぐために「甘くない」「冷たい」飲み物であれば接取しても問題ありません。 ただし、マウスピースの着色を防ぐために、最後に冷たい水を飲むことをお勧めします。