健康診断でのできごと|福山市御門町の歯医者 やまもと歯科

instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

健康診断でのできごと

2019.09.10

こんにちは!やまもと歯科の歯科衛生士の山本です!

この前健康診断に行ってきました。

その時の出来事が感慨深かったので今日はそれについて書きたいとおもます✋

 


 

その日私は様々な検査を受け最後に乳がんの検査を超音波でしていただきました。

別室で内科の先生の内診があったのですがその際先生に

『こちらで初めて乳がんの検査を行われる方にはサービスで触診による診断も行っていますがご希望はありますか?』と聞かれ

私は直感的に『お願いします』と答えました。

すると看護師さんが私の後ろにさっと回り込み私の服を胸までバッとあげられ

検査が始まったのですが

私は『お願いします』と言ったくせにその先生が男性だったこともあって

その場で急に触られたことにびっくりしてしまいました😵

先生はどうやったら触診で乳がんが見つけやすいかも熱心に教えてくださったのに

あまり頭には入ってこず

返事とは裏腹に私は心の中で少し後悔すらしていたのです。

検査の内容がわからなかったわけでも

先生の説明に不備があったわけでもありません(^^;;

 

今考えたら自分が頼んだくせに感謝すらせずどんな心情だよ😅おい✋と思うのですが、

『お願いします』と言った私には心の準備ができてなかったのです。

 


 

いつもは検査する側の人間ですが

様々な検査を受ける立場になって少し患者さんの気持ちがわかりました。

私たちには日常ですが

患者さんが病院に来るということはイレギュラーなことであり

検査を受けられる時には不安や痛みを抱えておられ

説明だって聞いたって心の準備ができているとは限りません。

ちゃんと心もついてきてくれているかな?

私がした説明を理解しておられるかな?と確認したり

もっと患者さんの気持ちに寄り添っていく姿勢が大切だなと考えさせられました。

 

そしてやまもと歯科でこだわって規格で撮影している

レントゲンや口腔内写真は患者さんの大切な体の一部だから大切にしないといけないと

再確認することができました。

 

何はともあれ乳がんはなくて安心しました😩

乳がんの触診のやり方を教えてくださった先生に感謝しつつ

今日も臨床に励みたいと思います。

今日初めて会う方もおられるので一期一会大切にしたいですね❤️

 

こんな私ですがいつでもやまもと歯科でお待ちしてますので

お力になれることがあればいつでも相談してくださいね。

今日も人生の1日なり❣️