instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

接遇セミナー🤲

2020.07.26

今日は医院で開催されたセミナーに初めて参加しました。

講師の方を直接招くのではなく今話題のzoomを利用してのセミナーでした。

グループディスカッションもあったのですが直接面と向かって行うよりも画面を通しての方が少し恥ずかしかったです😂

内容は接遇についてでした!

接遇については学生時代に授業があったのである程度は知っているつもりだったのですが全然そんな事なくて、わたしの知らなかったルールやマナーがたくさんある事に驚きました。

今まで自分が当たり前のように振る舞っていた事がマナー違反だったと気付かされた時は恥ずかしく感じました。

マナーだけでなく、患者様の幸せを願うのであればまず自分の幸せのために努力しなければならないという前向きな考え方が大切だということを学びました。

シャンパンタワーのトップのグラスが自分で自分のコップが溢れて初めて幸せを分け与えることができるという例えを聴いて本当にそうだと思いました。

相手が幸せでニコニコ笑顔で話しかけてくれたら自分も幸せになれるし自然と笑顔が溢れてくるからです!

わたしも周りに幸せを分け与えられるような人間になりたいと心から思いました☺️

患者様とのコミュニケーションの際に役立ちましたし、自分の成長につながる為になる内容でした。

今日学んだことを患者様とのコミュニケーションだけでなく日常生活でも活かしていきたいと思いました!