instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

虫歯予防デー🦷✨

2021.06.06

こんにちは、福山市 御門町にあります。

やまもと歯科 歯科衛生士の水野です^ ^♫

 

梅雨に入り、雨の日も増えてきましたが

皆さんいかがお過ごしですか?^ ^

 

私は最近、湿気があまり得意ではないので

エアコンを自宅でも使うようになり、

除湿の快適さに少し喜んでいます☺️✨

 

最近、やまもと歯科の院内がリニューアル

いたしました*\(^o^)/*✨

長く歯科医院に通って頂いている患者様には

『変わりましたね^ ^』とお声を頂きました✨

時には、スタッフの変化にも気づいてくださる

患者様もおられると、

こういった変化に気づいてくださるのは

患者さまからの愛情だな^ ^❤️と

日々の小さな変化や患者さまからの心遣いにも

幸せを感じる✨今日この頃です^ ^!

 

さて、今日の記念日ですが、以前にもブログに

しましたが、良い歯の日🦷に続いて、

 

6月4日から10日は虫歯予防デー✨🪥

という、歯とお口の健康習慣なのです!☝️

元々は5月4日の「護歯日」という日が

ありましたが、1947年に廃止され、

1949年から『口腔衛生習慣』

『航空衛星強化運動』『歯の衛生習慣』

『歯とお口の衛生習慣』といろいろな名前の

変化があったそうです^ ^笑

 

歯の知識を深め、口腔衛生の意識や習慣を

訴える習慣だそうです!

皆さんは自分のお口がどのくらい

綺麗に磨けていると思いますか?👄

 

私も毎日、患者さんのお口を見ていますが

一口に歯磨き🪥と言っても、完璧に磨こう!

と思うと難しいですよね😅💦

やはり、歯ブラシでは細かなところは

難しい所もあります!

そういった時には、やはり補助用具☝️が

必要です!*\(^o^)/*

つまり、デンタルフロスや歯間ブラシ🦷

ですね^ ^

世界的に見ても、日本ほどの先進国で

ありながら、そういった補助用具の復旧率が

なんと20%にも満たないのです!

アメリカやスウェーデンでは50%以上の人が

使用しているため、虫歯のリスクも

日本人の罹患率を大きく下回っています☝️✨

デンタルフロスって、もはや、補助ではなく

キチンとメイン✨としも使っていくべき

時代でもあるのですね*\(^o^)/*♫

 

皆さんも虫歯予防デーを機にデンタルフロスも

是非、1日1回の使用をお勧めします👍✨