instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

虫歯ゼロ🦷

2021.07.10

こんにちは🌻

福山市御門町にあるやまもと歯科、歯科助手の辻です(^O^)!

今週は雨の日が多く大変でしたね😥

 

さて今日は虫歯についてお話ししたいと思います🦷😈

 

みなさんは虫歯が出来やすいところってご存知ですか???

主には

  • 歯の噛み合わせの溝
  • 歯と歯の間
  • 歯と歯茎の境目

があげられます!

 

 

歯ブラシでは汚れを落としにくく汚れ溜まりやすい場所ですよね😅

なのでフロスや歯間ブラシなどもしっかり使うことが大切です☺️

 

わたしは高校生ときに学校の歯科検診でひっかかって歯医者にいったら何ヶ所も虫歯と言われ当分通い続けました^_^;

 

 

なので虫歯にならない為には、この3箇所はキレイに出来ていることが大事です!

 

今歯医者に通われていない方も、メンテナンスで来ていただいてる方も、衛生士さんが歯ブラシの指導してくださいますので、ぜひ来て頂いて実践してみてください😄

 

私は、教えてもらって「あ、ここ汚れ溜まりやすいんだった!こう磨けばいいよ!」って言ってたなあって思いながら歯磨きするようにしています^_^❕❕

 

虫歯にも段階があって、放置し過ぎて酷くなると抜かなければいけない!という事にもなるのでそうなる前に、

 

歯磨きの仕方を意識して綺麗で健康な歯を長く保てるように頑張りましょう🔥!

 

そして虫歯になりにくくなるために、食事でも見直すことができます。

 

間食を決めた時間にして砂糖くすなるすることや、食事の際しっかり噛んで食べるなどイマスグにでも出来ることはあります!!✨

 

試してみてください☆(ゝ。∂)!!

 

虫歯ゼロにしていきましょう(^_^)ノ