歯肉炎|福山市御門町の歯医者 やまもと歯科

instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

歯肉炎

2021.08.22

みなさんこんにちは☺️福山市御門町にあるやまもと歯科、歯科助手のつじです。

 

お盆休み辺りから雨の日が多く大変でしたね☔️

 

私はまだ夏らしいことしてないなあって思ってて花火を買ってたんですけど、天気悪かったのでまた来週に持ち越しました🥲早くしたいです花火(笑)🎆

 

 

さて今日は、歯周病のお話をします。

みなさん歯肉炎ってご存知ですか?

歯肉炎は歯周病の初期段階の状態のことです

歯肉炎は大人の約5割がなっていると言われてます。

 

なので歯肉炎を起こさないためには毎日の歯ブラシ🪥やメンテナンスが重要になります🤧

それらをしっかりすると症状はすぐ収まります!

 

 

私も昔久しぶりに歯医者さんに行った時に、歯肉炎って言われたことあってそれは良くないって思い、教えてもらったように歯磨きしてメンテナンスをしてもらってなどすごい歯に気を使うようになりました😂

 

歯肉炎がどんどん進行していくと歯周炎となり、歯槽膿漏となっていきます。

 

歯周病がいちばん歯を失う原因と言われています。

でも自分が歯周病なのかってわからないですよね。

なのでまず、自分自身の歯についてしっかり知る為に当院では資料取りをさせて頂いています❗️

お口の中全体の資料を取らせていただくので、自分では見えないところや、磨き残しがある所も分かるので、歯磨きの時とかの意識もだいぶ変わると思います!

 

 

80歳までに20本の歯を🦷残せるよう、歯磨きやメンテナンスを頑張りましょう🥇

 

まだまだ天気も不安定だし、新型コロナウイルスも増えてきていますのでマスクの着用や消毒をしっかりし、体調に気をつけてくださいネ❕❕