instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

抜歯🧐

2021.09.26

こんにちは〜!福山市御門町にあるやまもと歯科、辻です!

 

最近、昼間は暑いんですが朝が寒くてもう秋だなあ〜〜🍂って感じながら出勤してます😌

気づけばもう9月も後半で10月が来ますね。

季節の変わりめなので体調には気をつけてくださいね😣💧

 

みなさん、親知らず🦷って聞いたことありますよね!

親知らずは

ある人もいればない人もいます。

  • 生えてるひと
  • 埋まってるひと
  • 半分顔を出してるひと
  • はえてないひと

に分類されますね。

 

ちなみにわたしは4本とも埋まってる人です🥲

 

初めて来院していただいた際に、まずレントゲンの写真をお撮りするんですが、その時に親知らずがあるかないかよく分かります😀

 

よく耳にするのが、親知らずを抜くと腫れる、痛いですよね💧

 

 

親知らずを抜くには様々なリスクを伴うんですが、1番奥の歯って歯ブラシが届きにくくて虫歯になってる事をよくみます。

 

そうなると痛みがでてきたりします。

 

なので虫歯や歯周病になる恐れがある場合や、どこか1本が生えててそのかみ合わせとなる歯がはえてない場合は、抜歯した方が良いと言われてます。

 

わたしは抜いたことはないんですが、抜歯の処置のアシスタントをさせて頂くことはよくあります。

 

いつも思うのが院長はホント一瞬で抜くなあって思います、埋まっている歯を抜く時には最後に糸で縫うんですがそれも一瞬で縫ってて、すごいなって思っています。😄

 

麻酔も痛くない!って言われる患者さんが多くて先生上手いんだなていつも思います。

 

当院では親知らず抜いた後など外科治療をした後には消毒で見させていただきます。

 

 

 

不安とか緊張とかあると思いますが、私もしっかりサポートしますので痛みが出る前に対処をしっかりしていきましょう^_^🦷!