体調と口の状態について|福山市御門町の歯医者 やまもと歯科

instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

体調と口の状態について

2021.10.20

こんにちは!バラ公園🌹の近くにある、やまもと歯科🦷🌿助手の齊藤です!

今日は、体調と口の中の関係性についてお話します📕

いきなり自分の話ですが、前違う歯医者さんで虫歯を治療してもらって、でもちゃんと埋めれてないのかチクチクするし違和感があります😥元々偏頭痛もちなのですが、最近頭がすぐ痛くなるので、齒の違和感からも来ているのかなぁときになったので調べて、お伝えしようと思います✨

結論から言いますと、齒のせいで頭痛や肩こりになることはあるそうです😧😧

虫歯を放置したり、かみ合わせなど原因は様々みたいです。口の中が悪いんだから、影響が出るのは口の中だけでしょ、と思う人も多いと思いますが、そんなことはないみたいです。

虫歯を放置して頭痛になるのは、

歯髄炎(ズキズキとした痛み)こちらは放置すると、強い頭痛や歯髄の壊死が起こるそうです。

歯性上顎洞炎、こちらは、副鼻腔炎を発症させます。黄色や緑の鼻水、口臭、鼻水が絶えず鼻の奥に流れる後鼻漏。

脳炎、頭痛や発熱がおきます。日常生活に支障がある症状(けいれんなど)が起きるのも稀ではないそうです。

緊張性頭痛、虫歯がある人はどうしてもかみ方に癖が出てしまいます。

顎関節症、かみ合わせが悪くなると顎関節症にもなりやすくなります。

 

今回は5つしか出しませんでしたが、他にも口の中が原因で違うところに症状が出るものはたくさんあると思います。

私も早く直そうと思うので、皆さんも悪くなる前に、早めの治療をしましょう♬そのほうが金銭的にも安くて済みます😌浮いたお金で好きなものに使えるのは嬉しいですよね💰