instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

お口の乾燥😷

2021.11.21

こんにちは、御門町にあります。
やまもと歯科の歯科衛生士 水野です^ ^♫

朝晩はぐっと冷え込んできましたね!
日中も風が冷たく感じる日も多くなってくると、
朝起きることがなかなか大変になって来ました😭💦

冬の時期あるあるですよね_(:3 」∠)_笑

さて、こう冷えてくるといろいろと乾燥🌀

が気になる季節ですよね💦

お肌や手足の乾燥はもちろんですが、

皆さん、お口の中も乾燥していませんか?

 

元々、お口の中の良い状態👄✨というのは

汚れがなく、潤っている状態✨が良い❗️

とされています^ ^

 

お口の中には常に、唾液が分泌されていて

その唾液が汚れを流したり、虫歯を予防したり

お口に潤いを与えてくれています!

 

その唾液の分泌が年齢とともに、少なく

なってくると、歯茎や汚れが乾燥して

歯茎を腫らしてしまう原因になってくるのです!

今はマスクの効果もあって、自分の呼吸でも

お口が乾燥しやすくなっています!

乾燥は臭いの原因にもなってくるので、

無くしていきたいですよね?

そう言う時は、しっかりと水分を取ることで

風邪などの予防にも役立ちます!

是非、実践してみましょう!