実際に変わったこと|福山市御門町の歯医者 やまもと歯科

instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

実際に変わったこと

2022.02.11

こんにちは!

 

広島県福山市御門町にある、やまもと歯科の助手齊藤です✨

 

今回は、私のお口の中のことについてお話します💡

 

 

私の口腔内は、過蓋咬合という噛み合わせです😬

 

過蓋咬合(かがいこうごう)とは、

下の前歯が見えないくらい、上の歯のかみ合わせが深い状態をいいます。

上の歯が下の歯のふたになってしまっているような状態です。

⬇️イラストで見ると想像がつきやすいですよね!

 

更に遺伝で、歯の本数が少なんです😵

そのせいもあって噛み合わせが悪く寝るときも起きてるときもずっと食いしばりをしています😿

なので、朝起きた瞬間から頭痛がひどく、顎も疲れていおり、さらに肩こりもひどい状況です😰

 

院長がマウスピースを作ってくださいました!

奥歯の噛みしめが強く、歯が骨に埋まりすぎてしまっている状況なので

このマウスピースで、食い込みすぎた歯をリラックスさせて自然挺出させるのが目的だそうです。

初めてはめたときは、半分くらいまで器具があって嘔吐反射のような感じになるときがあって少し気持ち悪かったし、奥歯が当たらないためご飯も食べられないし、まともに喋られないし

「なにこれ〜😰」という状況でした。

今は慣れて診療中ずっとはめててもなんとか喋れてます✌

 

口も少し開けるだけで顎がガクガクと音がします😅

この中でも一番私が嫌だったのが寝起きからダルい頭痛、肩こりでした。

それが、、、

マウスピースをはめて寝はじめてから、肩こりは自分の姿勢の悪さや体の歪みもあるので凝ってるときは凝ってますが、なんと一日目で寝起きの頭痛がなくなっていました!

ほんとにびっくりしたし嬉しかったです✨

顎の位置もおかしかったですが、移動していることを毎日実感します✊

私のように噛み合わせからくる体の不調に困っている人が沢山いるんだろうなと思います。

同じ治療法じゃないにしても、楽になると一日のテンションがほんとに違います!

私の治療もまたまたなので、一緒にがんばれたらいいなと思います✨🥳