動物の歯|福山市御門町の歯医者 やまもと歯科

instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

動物の歯

2022.05.15

こんにちは。福山市 御門町 やまもと歯科 歯科助手の辻です❕

 

みなさんGWはいかがお過ごしでしたか❓

私は、このお休みで山口県に行きました!

きっと初めての山口県でしたˆ࿀ˆ

 

いろんなところ行って、美味しいものいっぱいたべて🐡充実したGWでした!

 

そのなかで、秋吉台のサファリランドに行きました🐘🦒🐏🐾

 

車でまわるか、バスで回るかなんですが、私たちは車で回りました!🚗

 

くま🐻がウロチョロしてたりライオン️🦁が木陰でまったりしてたり、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近くで見ると迫力がすごいです❗️かっこいい顔してますよね〜〜🦁

 

さらに口開けたら、キバ、犬歯の部分が鋭い肉食動物なので大迫力ですよね🙆🏻!

 

そのライオンのキバの長さは約6cmあるそうです!怖いですね😂

 

動物は動物によって歯のカタチや機能は異なってきます🤔

 

私の好きなミッフィーちゃん、うさぎの歯の臼歯部分って一生伸び続ける歯なんです🐰🥕

1日に0.5mm伸びてるのでウサギは一生懸命すり減らしてるんです、不思議ですよね😶‍🌫️

 

あと、サルとかゴリラとかも人間同様、虫歯になったりします!🦷😈

 

 

私たち人間は自分の手で自分の歯をケアできるので、毎日の歯ブラシを頑張って長く保っていけるようにしましょう✊🏻