instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

歯は大切✊🏻

2022.08.08

こんにちは🐰

福山市御門町やまもと歯科 歯科助手の辻です!!

 

8月になり、毎日暑い日々が続いてますね😓

プラスマスクで汗もかくので、こまめな水分補給を忘れず熱中症対策をし、8月乗り越えましょう👌🏻

 

みなさん、歯の健康の大切さをご存知ですか?

 

口は、食道・胃・腸へとつながる消化器官への入口です。

そこで、歯の重要な役割は「食べ物を噛みくだく」ことです。

しかし歯を失ってしまうと、食べ物がしっかり咀しゃくされなって、栄養の吸収を妨げるとともに胃腸への負担を高めていくことになります😵‍💫

また、運動能力を低下させることになったり老化を早めてしまうことにもなります。

 

美味しいご飯をずっとたべていたいですよね!🍴

そこで、みなさんご飯を食べる時に、しっかり噛んで食事をしていますか??

 

「1日30回噛む」

ことを心がけてください🙆🏻

よく噛むと唾液がたくさんでて、口の中清潔に保ち虫歯や歯周病の予防となります!

唾液が多いと消化を助けてくれるので栄養の吸収がよくなります⭕️

 

私もそれを知って、すごい噛むことを心がけています❕

自分の歯は自分で予防して、少しでも虫歯や歯周病を防いでいきたいですよね!頑張りましょう☺️

 

 

もちろん、歯医者でのメンテナンスも大切です🙆🏻

私もよく友達に歯の大事さを理解して欲しくて歯医者に行き!って言います(笑)

体は全て大切なものです。歯も同じです。

食事をする際、少し歯について意識してみてくださいね😌