口腔乾燥症(ドライマウス)|福山市御門町の歯医者 やまもと歯科

instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

口腔乾燥症(ドライマウス)

2022.11.20

こんにちは😃

バラ公園🌹近くの御門町にあるやまもと歯科 の受付三藤です😸

 

寒くなってきましたね〜😭

私はすごく寒がりなので朝晩がしんどいです…💦

 

アウターを着るのは少し早い気もするんですが、出勤時や帰る時が寒くて着ようか悩んでます🤣

 

早くに厚着しすぎると冬本番になって「どうしよう、これ以上厚着できない‼︎😣」

という状況になってしまいそうなので(笑)

 

ですが、無理はせず防寒対策をしっかりして風邪をひかないように過ごしていきたいです!

 

 

 


 

 

さて、もう一つこの季節に気になるのが、『乾燥』ですよね☝️

 

皆さんはお口の中👄のトラブルにも『乾燥』があるのはご存知ですか??

 

 

口腔乾燥症(ドライマウス)

 

口腔乾燥症(こうくうかんそうしょう)とは唾液の分泌量が低下することにより口が乾いた状態のことをさします。

唾液には抗菌作用があり、口の雑菌の繁殖を防いでくれています!

そのため、唾液が不足して口が乾くと、虫歯や歯周病にかかりやすくなり、また、口臭の原因にもなってしまうのです😣💦

 

口腔乾燥症の原因はたくさんあります。

疾患によるもの、薬の副作用によるもの、脱水、口呼吸、ストレスによるものなどがあり、そういったものが複合的に関係している場合もあります。

 

そんな原因の一つに、マスクもあります😷

新型コロナウイルスの感染拡大でマスク生活が続く日々ですが、マスクをして生活すると呼吸が普段よりしづらくなり

口呼吸になってしまいます。

口呼吸をすると、口の中が乾燥し、唾液の分泌量も減ってしまうのです😱

 

 

では、口腔乾燥症を改善するためには、どうすればいいのでしょう🤔

 

ずばり!! 唾液の分泌を促すことが大切になります。

 

よく噛んで食事をしたり、レモン🍋や梅干しなど酸っぱいものを食べるのも唾液が出やすくなりますよ!

私は想像しただけで唾液が出てきます。笑笑

あとはこまめに水で水分補給をしてお口を潤すのもおすすめです💖

 

 

まだまだマスク生活が続きそうな世の中ですが、お口の中はしっかり潤して虫歯や歯周病対策をしていきましょう☃️

私は乾燥肌なので、肌もしっかり潤わしていきます🤗🤍

 

 


 

 

さて、話は変わりますが、、、

先日11月7日で やまもと歯科は 4周年 になりました‼︎🎊

 

今年もスタッフ一同より院長へ感謝とお祝いの気持ちを込めて

お花と名刺入れをサプライズでプレゼント🎁させていただきました😁

 

 

私は2周年目の数日前にやまもと歯科に入社したのですが、

その時もサプライズでお祝いをしていて「すごくアットホームな歯医者さんだなぁ😲❣️」と感じたのを覚えています。

 

 

来年は5周年!!

アニーバーサリーな感じがしますね✨

 

 

やまもと歯科は年々パワーアップしていきますので

4年目もどうぞよろしくお願いいたします🍀

 

 

 

 

 

 

福山市 やまもと歯科