【口内炎】|福山市御門町の歯医者 やまもと歯科

instagram

Open

8:00-12:00 / 12:30-16:45

Close

水曜・日曜・祝日

※祝日がある週は水曜も診療します。

Reserve & Contact

0849994618
24時間受付中WEB予約はこちら

現在、WEB予約は初診のみとなります。
再診のご予約・変更はお電話で承ります。

ブログ

【口内炎】

2021.05.28

こんにちは🧏🏻❕

福山市御門町にあるやまもと歯科 歯科助手の辻です(^_^)

 

いま広島県では緊急事態宣言もでて来月20日までの延長も決まりましたね😰

はやく元の生活に戻って欲しいなあと願うばかりですね。

まだまだマスクの着用と手洗いうがいは心がけてしっかり予防していきましょう😷

 

さて、今日は「口内炎」についてお話したいと思います!

 

口内炎って気づいたらできてますよね😅

私も以前、ベロの下に口内炎ができて食べ物を食べるのでさえ嫌になるほど痛かったことがありました😵‍💫

 

口内炎が出来る原因としては、

  • 生活習慣の乱れ
  • ビタミンBの不足
  • 病気や薬によるもの
  • 口内の乾燥によるもの

などが主にあげられます。

 

できる場所によっては本当に痛い時もあるので、日頃の生活で口内炎を起こさないように出来ることはしていきましょう✊🏻

 

まず大切なのは生活リズムを整える事です!

疲れている時や体が弱っている時に口内炎を引き起こしやすいので、夜更かしをし過ぎず質のいい睡眠をとることが大切です🛏💆🏻

朝早起きして夜はしっかり寝る!といった規則正しい生活を心がけていきましょう^_^❗️

 

そして歯磨きも大事です!

お口の中を清潔に保つことは口内炎予防にもなり、お口の中の細菌増殖防ぎます。

はやさではなく丁寧さを重視し歯磨きしていけるやうにしましょう🦷

 

また、いちばんよく言われるビタミン摂取ですね!

ビタミンのドリンクなど売ってますよね!私も口内炎できてからですがビタミンに気を配るようになり、飲んでます!😄

 

食べ物でもビタミンをしっかりよるようにして栄養バランスも気をつけています!

ビタミンB2を多く含む食品は、

・レバー

・納豆

・卵

・キノコ

・アーモンド        などがあり

ビタミンB6を多く含むのは

・まぐろ

・レバー

・ピスタチオ       などがあります

ビタミンB2とビタミンB6が口内炎予防にはいい食べ物なので気にしてみてください😃

 

 

綺麗なお口を保てるように生活リズムを整え睡眠、栄養をとりましょう👐🏻!